IT会社、近く強制捜査=ネット仮想空間の投資話―特定商取法違反容疑・埼玉県警(時事通信)

 インターネット上の仮想空間での投資話をめぐり、IT関連会社「ビズインターナショナル」(さいたま市)が事実と異なる勧誘話で会員を募って登録料を集めた疑いがあるとして、埼玉県警は26日、特定商取引法違反容疑で、同社など複数のIT関連会社に対し、近く強制捜査に乗り出す方針を固めた。
 捜査関係者によると、このほか同法違反の疑いが持たれているのは、IT関連会社「フレパー・ネットワークス」(東京都港区)など。
 ビズ社をめぐっては、消費者庁が昨年11月、同法違反行為があったとして、6カ月間の一部業務停止命令を出した。
 消費者庁などによると、ビズ社は2007年から昨年までの間、マルチ商法(特定連鎖取引)で、ネット上の仮想空間「エクシングワールド」に参加する会員を募集。仮想空間では土地取引や事業を興すことができ、実際には確実な利益が上がる保証がないのに、「10万人そろえば必ずもうかります」といった虚偽の説明で登録料などを集めていたという。
 フレパー社は、仮想空間のシステム開発を受託していたとされる。 

【関連ニュース】
リコール制度改善を検討=国交省などに初の資料請求
教材販売社長ら詐欺容疑で逮捕=2億円詐取か、高額商品売り付け
誤解招く表示やめて=口蹄疫で食品業界に要望
割安補修で遊び場確保を=遊具事故防止に事例集
高額布団販売で7人逮捕=「上下セットで40万円」

国民年金納付率、過去最低更新へ=09年度、2月分までで59.4%(時事通信)
覚醒剤密輸で無罪主張の被告に有罪 大阪の裁判員裁判(産経新聞)
初の医師不足実態調査の内容が判明―厚労省(医療介護CBニュース)
<マルチ商法>仮想空間巡り提訴へ 会員「違法勧誘された」(毎日新聞)
福島氏の理解得るよう努力=首相(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。